トップへ戻る
MENU
twitterFaceBookInstagram
HOME > Blog > B.O.B.L 第3戦 筑波サーキット

Blog

birdland info

birdland info

B.O.B.L 第3戦 筑波サーキット2018.08.15

 

 
雨予報を気にしながらの第3戦 筑波。
レース前日は、いつも慌ただしく朝5時に現地にいるためにと
前入りするか、朝着にするかを考えながら他のスケジュールとの調整をする。
筑波は、何度か撮影のために訪れていたとはいえ、
自分が実際にここを走れるのかという楽しみが気分を高揚させる。
相変わらずコースのことは、コースMAPでしか知らない。

 

 

 

今回は、1戦目で曲がってしまったハンドルの修理に合わせて
もうスタイルを決めようと、バックステップにしてレースに臨んだ。

 

当日の朝は良かったものの、日が昇るにつれ灼熱の地獄へと変わった。
この暑さのなか、革つなぎにヘルメット。
コースインのヘルメットの中で酸欠になりそうになる。
2本のスプリントと耐久レース。

 

だいぶ顔見知りも増えあたりを見回す余裕もできた第3戦。
走り出せば、なんとかなる…そしてあっという間の8周。
1ヒート目まさかの周回遅れ。。。残念。
2ヒート目は2番グリッド。気合を入れるもスタート失敗。。。
あっという間に15番手くらい。

 

耐久は、京都に続きM&M’sの御林さんにパートナーとなってもらい
そして一緒のパドックだった大庭さんがヘルプで参加。
大庭さんには、時間の半分を走ってもらいそして好ラップ。結果まさかの6位。
最終の私が立て続けに抜かれなければ。。。
レースが終わった後に雨が降り出し、クールダウンしながらの表彰式でした。

 

 

 

 

今回バックステップにしたことで、ステップを擦る心配もなくなり
只々全開の筑波。些細なことがタイムロスになる。
根本的なところは、減速コーナーが異常に遅い(笑)
あとシートが座りにくい。

 

しかし今までは、抜かれるだけでしたが、
少しづつレースにも慣れてきたのと、コース幅が広い筑波のおかげで
抜きつ抜かれつをすることができ、レースの楽しさを実感することができました。
耐久で、いろんな方にバイクに乗ってもらえることで
自身のバイクの現状性能がわかる。
同じバイクで、乗り手によって5秒も違うなんてショック!(笑)
まだまだ、可能性がありそうです。

 

次回は、今年最終戦。
怪我なく悔いを残さず今年を締めたいんですね。

 

 

BOBLの詳細は下記サイトへ
http://www.bobl-japan.com
BIRDLANDのギャラリー
http://birdlandweb.com/report/?page=20180811

BIRDLAND WEB
Birdland-web All Rights Reserved.